

八角形


pincushion.jpg


久しぶりにクロスステッチ×××

正方形の生地をずらして縫い合わせるだけで
こんなかわいい形のピンクッションの出来上がり

図案・作り方は『戸塚刺しゅう研究所』さま


エッフェル塔


IMG_20090803a.jpg

8月に撮った写真なので思いっきり夏風

フェリシモの
『パリの手芸屋さんの思い出をつづるクロスステッチフレームの会』

モチーフレースの鳥と小さなエッフェル塔モチーフは
手持ちのものを使ってアレンジしちゃってますが。

残念ながら写真には写らなかったけど水色のエッフェル塔モチーフには
ちゃんとの文字が入っています。
このモチーフってsajouのはさみについているものと同じかな?

いつかsajouのはさみもほしいのです。

メルスリー


IMG_20090508a.jpg

久しぶりにクロスステッチ×××

フェリシモのキット
『パリの手芸屋さんの思い出をつづるクロスステッチフレームの会』
メルスリーで見つけたパーツサンプラー

ちょっとアレンジしたところもあるけどフランスっぽくてお気に入りです。

Mercerie・・・手芸屋
Ouvrages de dames・・・お裁縫
Dentelles・・・レース
Rubans・・・リボン
Fils・・・糸

フランス語のお勉強もできました

12月のおうち


20071215.jpg


12月のおうちが完成しました。
雪が降り積もり、お庭には大きなツリーツリー
1階のお部屋には明かりが灯り、きっとにぎやかに
クリスマスを過ごしてるんだろうなぁ~プレゼント

これで12ヶ月分のおうちが終了~
毎月発表されて仕上げていく作品、すっごく楽しかったです。

そしてこの作品を始めて1年。
1月のおうちと12月のおうちを比べて思うこと。

全然腕があがってない

あいかわらずクロスステッチの目が揃っていないし
裏の処理もごちゃごちゃで汚いし・・・
1ヶ月おきにちょこっと刺す程度じゃうまくもならないよね。

さてこれが納まるフレームを探しに行かなきゃ!

11月のおうち


20071122.jpg


11月のおうちが完成しました

つづりがnovembreになっていて間違ってるのかと思ったけど
調べてみたらフランス語だとこうなるんですね。

さて、残すところ後1ヶ月のみ。
12月だからお庭にツリーがあったり、
ドアにリース飾ってたり・・・
空にはサンタさんが?とかいろいろ妄想中~


家の近くのタルトやさんにこの秋登場した
『キャラメルナッツのタルト』

フロランタン系のお菓子は大好きなので
最近のお気に入りタルトなのです
最近の記事
気になるもの
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
